SSブログ

CDミニコンポ中古で購入 [オーディオ]

昨日、川越に観光に行った帰り道、近所のリサイクルショップに立ち寄った。
理由は、CDプレーヤーが壊れたからだ。

私のオーディオは高級ではなくカジュアルオーディオなのでそこそこの
音質でOKである。

立ち寄って、ミニコンポのコーナーを見ると、意外にも良い値段がついている。
仕方なく、立ち去ろうとしたが、何の気なしにジャンクコーナーを見ると
そこにこれがあった。

”CDトレイの動作不良に付きジャンク”=3000円

即座にGETである。これはSONYのCMT-EX1という6年くらい前?の製品
のようだ。CDがガラス越しに回転していてなかな面白い。SONYらしい
ギミックである。

DSC00176.JPG

最初はかなり汚れていたが(タバコのヤニで黄色くなっていた)台所の中性洗剤をバケツに少し、
雑巾でクリーニングし見違えるようにきれいになった。

しかし!、記載の通りCDのトレイ動かない。
仕方なく分解し、原因を調べた。 原因はモーターに掛かっているゴムベルト
が劣化し少し伸びたことと、CDをチャックする磁石が強すぎるため。

そこで、ベルトはアルコールでクリーニング。磁石はビニールテープで強さ調整して
動作OKとなった。
ラジオ(FM、AM)も聞けるしCDも聞けて、スタイリッシュ!

川越の紫芋饅頭といい、久振りに得した気分。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 3

金魚を飼っていますケンカ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。