SSブログ

FE83En ダブルバスレスSPに挑戦 [オーディオ]

夏休みの工作ではFE83Enでの定番?バックロードホーンSP
作りに挑戦した。
結果は、、、エージングが進んだこともありだいぶこなれてきたが
なんというか、コーン!という感じの耳に残る音が取れない。
空気室のダンピングである程度抑えられるが、吸音材を入れて
行くとだんだんと音の元気さがなくなるようだ。

そこで、FE83Enのダブルバスレフ方式に挑戦してみた。
箱の設計はWeb上に色々と資料があるので参考にしてみた。
元祖は、やはり故 長岡氏であろうか。

大雑把な考え方としては、ダブルバスレフは2個の錘をバネでつないだ2重共振系である。
この共振系の方程式を解くとある程度の精度でポートの共振周波数が求まる。
実際のところは、空気の流れの影響や吸音材、SP自体の振動特性に
よって複雑怪奇な動作になるはずで、結局は作って見ないと分からない
だろう。

とは言え、闇雲にはできないのでエクセルに計算式を入れてパラメータを振って、
板取とにらめっこしてなるべく安く簡単にできるようにしてみた。
もうちょっと大きくする方がよさそうだが、、

横図 (1).jpg
横図 (2).jpg

第1空気室 1.8L
第2空気室 2.8L

fd1=120Hz (もうちょっと高いか?)
fd2=70Hz

くらいかなぁ。。

近所のホームセンターで300mm幅15mm厚のパイン材を1500円で購入。カット代600円で
板加工完了した。

組み立て編は後日。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。