SSブログ

x-4 キャブレター メインジェット変更 [バイク]

我がホンダX-4LDは以前乗っていたX-4(LDではない)にくらべ
拭け上がりが悪いように感じていた。
何というか、エンジンがパワフルではないのだ。そこで、キャブレターをチェックしてみた。
もともと、LD仕様になってキャブのメインジェット、スロージェットの番数が下がっている
らしい。

キャブレターの取り外しはちょっとしたパズルだ。
①シートを外し、バッテリーのGNDを外す(お約束)
②サイドカバーを外す
③キャブカバーを外す(本ネジが2本で、1本は飾り)
④タンクからでている配線コネクターを外す、キャブからの配線も外す
⑤タンクを固定しているネジを外す。
⑥タンクのコックをOFFにして燃料ホースを外し、タンクを下す。
⑦キャブと負圧コックとの配管を外す
⑧キャブを固定しているホースバンドのネジを緩める
⑨キャブを”えいっと”後ろに引くとキャブが外れる

ふう~っ!とここまで30分くらい格闘した。なれれば10分くらいだろう。
DSCN1713.JPG
キャブを外してメインジェットを見ると
1番:#115
2番:#108
3番:#115
4番:#108
となっていた。なんで? 115-108-108-115のはずじゃ?
おそらく前の人がメンテで間違ったのだろう。通常4気筒では内側のシリンダー温度が
高く相対的にミクスチャー充填率がおちるので番手を下げるらしいのだ。

今回は、
1番:#120
2番:#115
3番:#115
4番:#120

としてみた。使ったジェットは”POSH Faith”のPART-NO.713111
というもので、#115~#140までのジェットが4個づつ 入っている。@3990円

なお、X-4のキャブにはこんなのがついている。
DSCN1712.JPG
エアクリーナーBoxからキャブまでの配管だ。
なんというか、キャブをチョークしているようだが、穴径はキャブ径と同じとなっていて、
低速トルクUPには貢献しそうだ。組立時にキャブとの接続で嵌め合いが上手くできなくて
苦労した。

ジェットを交換してみての感想は。。。
マフラーがノーマルなので詰まった感じがするが、6000rpmを超えてからの力強さが
UPしたようだ。以前のx-4の感じになったかなァ。

nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 3

群馬のX4

はじめまして。x4のキャブバラしていますが、私のx4もメインジェットが1番3番が108、2番4番が115でした。
どうやら純正のパーツカタログ見たら、そのように書いてありました。
カタログが合っているのか、間違えているのかわかりません。
いかがでしょうか?
by 群馬のX4 (2014-08-13 21:33) 

studio1980mk2

群馬のX4さん、studio1980mk2です。ブログ読んでいただきありがとうございます。

そうですか、中古でしたので前の方が組み付けでミスったかと思いましたが
そうなのですね。そもそも、水冷エンジンなので1~4番シリンダーで温度差
が大きくでるとは考えにくいので本質的には同じ番数を入れるのが良いのかもしれません。1300ccで100PSですからジェット番手を下げて出力を調整したのかもしれませんね。
この際だから全部#120にしてみようかなァ。
情報ありがとうございます。
by studio1980mk2 (2014-08-16 21:50) 

群馬のX4

はじめまして。X4のメインジェットの件ですが、わたしのも1番3番が115でした。新車から乗ってるので間違いありません。サービスマニュアルやパーツカタログにも1番3番115、2番4番108となっています。あえてこのように組んでいるものと思われます。
by 群馬のX4 (2014-08-20 02:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

SONY ヘッドホン MDR-XB50バイク用手袋 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。