SSブログ

第2種電気工事士 チャレンジ [その他]

週末、暇だったので 第2種電気工事士 資格取得にチャレンジしてみた。
試験日は7月26日(日)で非常に暑い日だった。

試験会場は関東の某工業大学の一室。流石に受験者は多かった。
で、試験結果は”合格”である。

私のケースでは、電検3種を持つ者となり、実技試験だけなのでその点で
は手抜き可である。とはいえ試験にはある程度は工具が必要で、

工具)
 ①ケーブルストリッパはホーザン「P-958」が使いやすかった。
 ②リングスリーブ用圧着工具はロブテックスの「HAK17A」でOK
 ③2番の+-ドライバ
 ④ウォータポンププライヤはホーザンの「P-244」
 ⑤12mm幅のペンチ
 ⑥巻尺
 ⑦カッターナイフ←電工ナイフ・・・要らない
 
を用意して臨んだ。実技試験時間は40分間で、試験問題に必要な
線材等、コンパクトな箱で配られる物を 問題の通りに組み立てればよい。

流石に事前に練習をしておかないと40分は短いようで、回りの人で完成できて
いない人も見受けられた。(→次回がんばりましょう!)
試験内容、詳しくは、以下のHPを参照。
http://www.shiken.or.jp/examination/e-construction02.html

でも、このままではだめで、認定電気工事従事者認定証を取ろうと思っている。
これは講習会に参加で良い。
これが無いと、”自家用電気工作物”の工事ができないのだ。
要は一般家屋内配線はOKだけど、工場内の工事ができないのだ。

続きは来春。。。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。