モンキー バッテリーレス化 続き [バイク]
今年の冬は妙に寒さが厳しいように感じる。
年のせいか?
我がモンキー号は昨年夏にバッテリーレス化をしたが、どうも
電気系がいまいちであった。電源が弱いのである。
そこで、作りなおした。
まず、回路設計から開始、、今使っているエンジンの発電機は単相巻きで片側が
シャーシに接地している。そこで、これを切り離しフローティングにする。
設計はここを前提にすすめた。
電装系は6Vのままなので、電源は6Vである。ただ、ライトだけは12Vとした。
回路図は簡単で単なるシリーズレギュレータ構成。基準電圧はLEDで代用。
まず、エンジンの発電機から改修する。小さいフライホイールを外す。
個人的には街乗りにはもうちょっと大きくしたいのだが、、
外すと、小さなコイルが、、
このコイルの接地側を切り離し、配線を引き出す。
回路の方は、手持ちの部品棚にあった古いありあわせの部品で作っている。
バッテリーホルダーに収まるようにした。
これを組み付ける。と言ってもコネクターを挿すだけだ。
線長が長すぎて、雑な感じになってしまった。
試乗はこれから、、、寒いなぁ。。
年のせいか?
我がモンキー号は昨年夏にバッテリーレス化をしたが、どうも
電気系がいまいちであった。電源が弱いのである。
そこで、作りなおした。
まず、回路設計から開始、、今使っているエンジンの発電機は単相巻きで片側が
シャーシに接地している。そこで、これを切り離しフローティングにする。
設計はここを前提にすすめた。
電装系は6Vのままなので、電源は6Vである。ただ、ライトだけは12Vとした。
回路図は簡単で単なるシリーズレギュレータ構成。基準電圧はLEDで代用。
まず、エンジンの発電機から改修する。小さいフライホイールを外す。
個人的には街乗りにはもうちょっと大きくしたいのだが、、
外すと、小さなコイルが、、
このコイルの接地側を切り離し、配線を引き出す。
回路の方は、手持ちの部品棚にあった古いありあわせの部品で作っている。
バッテリーホルダーに収まるようにした。
これを組み付ける。と言ってもコネクターを挿すだけだ。
線長が長すぎて、雑な感じになってしまった。
試乗はこれから、、、寒いなぁ。。
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