モンキーいじり・・88cc化+Hiカム+強化オイルポンプ交換 [バイク]
久しぶりのモンキーネタである。
ずいぶん前に中華エンジンに換装たのだが、元のエンジンも
持っていたのでこの休みにいじってみたのだ。
メニューは、3点
①88cc化
②カム交換
③強化オイルポンプ
まず、88cc シリンダーキットを用意。これ。
オイルポンプ交換なので、シールキットとオイルポンプは
さらに、カムはこれ。
このエンジンは83年式の6Vモンキーのものなので、各部を
開けるのは苦労したが、、、まずはオイルポンプ交換から
ポンプはTAKEGAWAで調達。
クラッチを外すのにも苦労したが、なんとか交換完了
ポンプは厚みが違う。この方式はトロコイドポンプと言って厚み=排出量である。
この後、ピストン+シリンダーを交換し。次にカムを交換して完了である。
ピストン交換は、ピストンをコンロッドに着けてからでは、シリンダーに
はめにくいので、先にリング部分まで、シリンダーに入れておいてから
コンロッドに接続するようにした。
組み上げはネジのトルクを管理しながらしっかり締める。
総作業時間・・・8時間!
良い運動でした。
まだ、連休はあるので、エンジン換装をやることにしよう。
ずいぶん前に中華エンジンに換装たのだが、元のエンジンも
持っていたのでこの休みにいじってみたのだ。
メニューは、3点
①88cc化
②カム交換
③強化オイルポンプ
まず、88cc シリンダーキットを用意。これ。
オイルポンプ交換なので、シールキットとオイルポンプは
さらに、カムはこれ。
このエンジンは83年式の6Vモンキーのものなので、各部を
開けるのは苦労したが、、、まずはオイルポンプ交換から
ポンプはTAKEGAWAで調達。
クラッチを外すのにも苦労したが、なんとか交換完了
ポンプは厚みが違う。この方式はトロコイドポンプと言って厚み=排出量である。
この後、ピストン+シリンダーを交換し。次にカムを交換して完了である。
ピストン交換は、ピストンをコンロッドに着けてからでは、シリンダーに
はめにくいので、先にリング部分まで、シリンダーに入れておいてから
コンロッドに接続するようにした。
組み上げはネジのトルクを管理しながらしっかり締める。
総作業時間・・・8時間!
良い運動でした。
まだ、連休はあるので、エンジン換装をやることにしよう。
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