SSブログ

堂平ちょいツーリング [バイク]

今日は、久しぶりに ホンダX4(もう随分と旧車だが)に乗り、いつもの
ちょいツーに行ってきた。
いつも秋になると行く旧東京天文台堂平観測所(確か2000年に閉館したが、中の見学は可能)である。
イニシャルDでも登場した埼玉県某 定峰峠 から林道を伝って
堂平観測所の入り口に着く。
DSC_0272.JPG
DSC_0273.JPG
パラグライダーの体験もできるようだ!

バイクなのであっという間に観測所のドームにたどり着く。
今日は良い天気であった。
DSC_0270.JPG

ドームの入り口に簡単な食事処があって、メニューはこれ
DSC_0271.JPG
おにぎりとトン汁を頂く。美味しい! 写真を撮り忘れた!
DSC_0269.JPG
素晴らしい景色。。。。夕方早めに帰宅したが、途中でちょっと雨に
降られた。天気予報は見ていかないとね!

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Bose soundlink mini 2 今度は本物! [オーディオ]

新年あけましておめでとうございます。
さて、今年一番のブログは、音ネタです。

昨年8月に某ネットオークションで購入した
Bose soundlink mini 2 は外観こそそっくりだが真っ赤な偽物
であった。どうやらネットオークションには新品のふりした偽物が横行
しているようだ。

年が明けて某ジャングルでタイムセールが開催されていて
この商品もお安くうりだされていたので、購入した。
今回は本物!
DSCN2580.JPG
DSCN2581.JPG
マレーシア製だ。前回の偽物はメキシコ製だった。
DSCN2585.JPG
ACアダプターもBOSE!
DSCN2586.JPG
本体、さっそくクレイドルに載せ、充電開始。
Bluetoothでスマホ、PCと接続して音出ししてみた。
・・・Boseサウンドである。
リアルないわゆる原音再生ではなく、作った音であるがこのサイズで
この音は部晴らしいですね。秀作である。

スマホの発振器アプリで周波数特性を見てみると、下はなんと
60Hzくらいまで再生する!
このサイズで低音を稼ぐため、超低能率化をもろともせず
パッシブラジエーターと高出力デジタルアンプで思いっきり
低音域をBoostしているのだ。
音量も6~8帖程度の空間なら十分な音圧で再生可能。

良い買い物でした。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

モンキー リヤサス変更 MINImoto 240mm [バイク]

久しぶりのモンキーのアップグレードである?
我がモンキーのリヤサスはバネレートが高く、どちらかというと
リジットに近い感じだった。
ギャップで跳ねる感じがあり、モンキーのフレームというより
乗っている我が老体が厳しくなってきたのだ。
そこで、これを購入!MINImoto 240mm (取付穴間隔、2本1組)
Amazonで5700円!(送料込み) ほんと、Amazonってすごい。
なんでも売っている。
DSCN2545.JPG
オリジナルで10㎜のスリーブがついている。付属で12㎜。
取付は簡単で
DSCN2550.JPG
こんな風に取り付けられる。

乗ってみると、良い。突き上げ感が大幅に減少、普通のバイクになった?
加速時にリヤが沈んでいるのを感じられる。(2速でフロントが浮く感じ)

すごく乗りやすいので、近所をしばらく散策してしまった。
モンキーは小さいのでトコトコと散歩感覚で乗るのに最高です。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Bose soundlink mini ⅱ 偽物つかまされた! [オーディオ]

Bose soundlink mini ii をよせばいいのにオークションで購入した。
やっぱり偽物でした。
梱包箱と内容物はソレっぽいので、期待したが、、
DSCN2497.JPG
DSCN2498.JPG
底のシリアルもソレっぽい
DSCN2499.JPG
もちろん見た目はそっくり!で筐体はおそらく本物だろう。
DSCN2500.JPG
しかしだ!音がおかしいというが、完全に偽物!
Boseサウンドではないのだ。そこで底蓋に電池があるので開けて見てみたら
このありさま!
DSCN2504.JPG
DSCN2502.JPG
なんじゃこりゃ!状態。
本物の分解は
https://www.youtube.com/watch?v=bBqJU4_lGl0
こちらを参照してください!
ということで、とんでもないものが出回っています。
みなさんも注意しましょう。
、、、って私。金返せって。結局泣き寝入りかア。
高い勉強代になってしまった!
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

エッセンシャル・エイナウディ [その他]

CDを購入した。
来日記念盤 エッセンシャル・エイナウディ[HQCD] である。

ルドヴィコ・エイナウディ という方が演奏している
ピアノを中心とした曲集である。
ちょっと物悲しい曲集であるが、何かをしながら聞くには良い。
ここがHPのようである。

http://www.universal-music.co.jp/ludovico-einaudi/products/toce-90206/


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

SONY BDZ-ZW1500購入 [その他]

長年愛用していたブルーレイレコーダーが故障した。
HDDは生きているのだが、ディスクを読まなくなってしまったのだ。
青レーザの発振が弱ったのだろう。

やむ追えず、買い替えを断行!SONY BDZ-ZW1500である。
近所の量販店で購入。もともとは BDZ-ZW1000を購入するつもり
だったが、品切れ?で1500にしたのだ。
品切れ理由に少しだけ値引きしてもらった。

故障したものは09年製なので約8年前のものだが、
ユーザーインターフェースがガラッと変わっていて
時代の変化を感じる。

使ってみた感想)
*良い点
・情報量が増えた予約表
・起動時間が早くなった
・リモコンの効きがよい
・小さく、薄く設置が簡単

*改善点
・いろいろと情報量UPは良いのだが、シンプルさに欠ける
・機能満載だがU/Iが分かりにくく階層が深いので素人さんには
 使いこなしは難しい(初期状態でもつかえるけどね)
・動作音が大きい(FANの音かな?)
・無意味な白色LEDの明かり(うっとおしいぞ!)
・動作表示が暗い(ほとんど見えない。まあ、みないけどね)
・ディスクトレイが華奢(癖で閉めるとき押すのだが、壊れそうだ)

ちょっと辛めの評価だが、ずいぶんと進化している。
良い買い物でした。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

CASIO 腕時計 Edifice エディフィス EFA-120L-1A1VEF 【並行輸入品】 [雑貨]

久しぶりの投稿です。

CASIO 腕時計 Edifice エディフィス EFA-120L-1A1VEF 【並行輸入品】
を購入した。アマゾンで7980円!
CASIO製なので品質はばっちりで、この価格は安すぎないか?
DSCN2481.JPG
DSCN2482.JPG

良いところ)
 アナデジ時計で非常に多機能、なのにこの価格は、安いでしょう!
 100M防水、1/100秒ストップウォッチ、アラーム、タイマー、世界29都市ワールドタイム、
 オートカレンダー、残照機能付きオートELバックライト、温度計
 などてんこ盛り!

良くないところというか、、)
 もう少し、表示を大きく作るとなお良い。やや小ぶりなのだ。
また、ベルトが、、、、合成皮革で見た目はよいがちょっと安っぽい感じ。
ただ、濡れてもOKそう。

総論としては気に入った、この夏の相棒にしよう!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

村上ゆき [オーディオ]

ふとしたことから見つけた Jazzシンガー その2 村上ゆき さんです。
Webサイトはこちら http://www.murakamiyuki.com/

実はyoutubeのこちらで声を聴き、探してしたのだ。
https://www.youtube.com/watch?v=86Z3KofrsXM
ウィスキーがお好きでしょ。。。。。石川さゆりが歌っている曲だが、
いろんな方がカバーしており、癒しの曲だ。
村上ゆきさんの”おんがえし”というアルバムに入っている。

いや~、、癒されるなぁ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

樹里からん  [その他]

ふとしたことから見つけた Jazzシンガー 樹里からん さんです。
Webサイトはこちら http://juleekaran.net/

いろいろな方の曲を時にパワフル、時にやさしく、その歌声でカバーされている。
TORCH、TOURCHⅡ のカバーアルバムがよい。

いや~、、癒されるなぁ。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

モンキー クラッチ すべり発生 [バイク]

我がモンキーはエンジンをGWに88cc化した元の6Vエンジンに載せ換え
が完了。
さて、試走と思ったら、、、なんとクラッチ固着!
まあ、これはなんとかなったのだが、この後が困った
ことに、クラッチが滑ってしまった。

そこで、強化クラッチキットを組んでみた。
使ったものは、クリッピングポイントのもの。詳細取り説付で非常に親切!
DSCN2345.JPG
強化クラッチということで、ばねが違う。
DSCN2346.JPG
モンキーのクラッチは1枚フリクションディスクであるが、取り外しには
特殊工具が必要。シャコ万力で代用してなんとか交換完了。
DSCN2347.JPG
ダンパースプリングの取り付けがちょっとコツがいる。。。

交換を済ませて、滑ってない!
ボアアップしたら、クラッチも変えないとだめですね。
あとは、エンジンの慣らしをしなきゃ。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。