小田原観光 [おでかけ]
今、GWさなかであるが、3月末に小田原観光したので
ブログっておく。
小田原に3月初旬にも行ったのだが、3月は2度目である。
レンタカーを借りて、色々と観光できた。
丁度桜が見ごろで、ここもいい雰囲気だった。西海子小路である。
観光ガイドに桜の見どころがあり、行ってみたのだ。
この後、小田原魚市場食堂へ。ここは丁度昼時ということもあり
超混み状態。
しかし、ここまできたのだから、と その中の1で、食事をとる。
金目の煮付け美味しかったです!
ブログっておく。
小田原に3月初旬にも行ったのだが、3月は2度目である。
レンタカーを借りて、色々と観光できた。
丁度桜が見ごろで、ここもいい雰囲気だった。西海子小路である。
観光ガイドに桜の見どころがあり、行ってみたのだ。
この後、小田原魚市場食堂へ。ここは丁度昼時ということもあり
超混み状態。
しかし、ここまできたのだから、と その中の1で、食事をとる。
金目の煮付け美味しかったです!
チョイツーリング 東秩父高原牧場 [バイク]
毎年恒例 春のチョイツーリングである。連休前に行くのがミソ。
今回の友はX-4 LDである。峠道道は得意ではないが、余裕のトルクで楽ちん♪。。
残念ながら、桜の季節は終わっているが、暑くも無く、寒くもなく
快適なツーリングができた。
牧場の売店でてんぷらそば500円をいただく!
美味しかったです。おはちゃんたち!
そとの景色は春一色で山の木々が芽吹いていて本当にすがすがしい!
牧場なので牛さんたちがのんびり草を食んでいる。
この後、皆野へおりて、花園へ帰路へついた。何度行っても良いなぁ。
今回の友はX-4 LDである。峠道道は得意ではないが、余裕のトルクで楽ちん♪。。
残念ながら、桜の季節は終わっているが、暑くも無く、寒くもなく
快適なツーリングができた。
牧場の売店でてんぷらそば500円をいただく!
美味しかったです。おはちゃんたち!
そとの景色は春一色で山の木々が芽吹いていて本当にすがすがしい!
牧場なので牛さんたちがのんびり草を食んでいる。
この後、皆野へおりて、花園へ帰路へついた。何度行っても良いなぁ。
x-4 ジェットニードル交換 続き [バイク]
桜も咲き終わりになり、ちょっと寒の戻りの今日この頃。
ちょっと時間ができたので、X-4のジェットニードルを交換してみた。
この X4(パーツナンバー:16012-MAZ-000) はニードルとニードルの受け
が一対で入っている。
そこで、仕方なく、キャブレターを外して交換した。
キャブの取り外し、取りつけは結構大変で、ニードル交換と合わせ3時間も
費やした。
で、交換しての具合だが、、、、プラシボー効果もあってか、
低速域からのアクセル全開での力強さが増した感じ。
コストとめんどくささを考えるとお勧めではないですねェ。
ちょっと時間ができたので、X-4のジェットニードルを交換してみた。
この X4(パーツナンバー:16012-MAZ-000) はニードルとニードルの受け
が一対で入っている。
そこで、仕方なく、キャブレターを外して交換した。
キャブの取り外し、取りつけは結構大変で、ニードル交換と合わせ3時間も
費やした。
で、交換しての具合だが、、、、プラシボー効果もあってか、
低速域からのアクセル全開での力強さが増した感じ。
コストとめんどくささを考えるとお勧めではないですねェ。
x-4 ジェットニードル交換 [バイク]
お彼岸になり、寒さもだいぶ和らいできた。
そうなるとバイクに乗る(いじくる)季節。
ちょっと前に、X4のパーツリストを入手した。
バイクも都度バージョンが変わっていて、比較をしてみたのだ。
以前乗っていたX4はCB1300DCwで今のはLDタイプで
CB1300DCyである。
外観ではハンドルやら、リヤサスに変化点があるが、
エンジン内部やキャブレターに色々と品番の変化がみられる。
その中で、キャブレターに注目し、変化点を見ると、ニードルが異なるのだ!
X4 CB1300DCw 16012-MAZ-000
X4LD CB1300DCy 16012-MAZ-751
そこで、先祖がえりを試みて?購入してみた。
交換にはキャブを下す必要があり、これからだが、、、、何にも変わらないかなァ。
わざわざ品番を変えるくらいだから、フィーリングが変わることを期待しよう。
プラシボー効果もあるしね。
そうなるとバイクに乗る(いじくる)季節。
ちょっと前に、X4のパーツリストを入手した。
バイクも都度バージョンが変わっていて、比較をしてみたのだ。
以前乗っていたX4はCB1300DCwで今のはLDタイプで
CB1300DCyである。
外観ではハンドルやら、リヤサスに変化点があるが、
エンジン内部やキャブレターに色々と品番の変化がみられる。
その中で、キャブレターに注目し、変化点を見ると、ニードルが異なるのだ!
X4 CB1300DCw 16012-MAZ-000
X4LD CB1300DCy 16012-MAZ-751
そこで、先祖がえりを試みて?購入してみた。
交換にはキャブを下す必要があり、これからだが、、、、何にも変わらないかなァ。
わざわざ品番を変えるくらいだから、フィーリングが変わることを期待しよう。
プラシボー効果もあるしね。
小田原城 [おでかけ]
本日は建国記念日で国民の祝日である。
そこで、という訳ではないが小田原へ行ってみた。
小田原と言えば小田原城がランドマークで迷わず行ってみる。
天守閣入場は410円!迷わず購入。
城は立て直しているので鉄筋?作りだ。
天守閣からの眺めは良い。今日は天気が良かったのでなおさら。
良い観光ができました。
そこで、という訳ではないが小田原へ行ってみた。
小田原と言えば小田原城がランドマークで迷わず行ってみる。
天守閣入場は410円!迷わず購入。
城は立て直しているので鉄筋?作りだ。
天守閣からの眺めは良い。今日は天気が良かったのでなおさら。
良い観光ができました。
ハンドルウォーマー [バイク]
前回のブログアップからずいぶんと御無沙汰状態。
年があけてしまった。
さて、今年の冬はいつに増して寒い。しかっし、バイクには乗りたいのだ。
そこで、防寒がポイントだが、特に手(指先)が厳しい。
対応としては、グリップヒーター、防寒手袋 等が定番だが、
今回は、”KOMINE ネオプレーン ハンドルウォーマー”
というのを入手したので使ってみた。これだ↓
近所のバイク屋さんで年明けバーゲンで安かったのだ。
装着してみて、
ちょっとむりくり感ありだが、意外に簡単についた。
近所を30分程走ってみたところ、GOOD!
夏用のグローブで問題なし、指先も冷えず快適。
難点は、ハンドルウォーマーへの手の出し入れ。
手首のところがピタッとなるように絞りがあるので出し入れがしにくい。
ま、大したことではない。
良い買い物しました。
年があけてしまった。
さて、今年の冬はいつに増して寒い。しかっし、バイクには乗りたいのだ。
そこで、防寒がポイントだが、特に手(指先)が厳しい。
対応としては、グリップヒーター、防寒手袋 等が定番だが、
今回は、”KOMINE ネオプレーン ハンドルウォーマー”
というのを入手したので使ってみた。これだ↓
近所のバイク屋さんで年明けバーゲンで安かったのだ。
装着してみて、
ちょっとむりくり感ありだが、意外に簡単についた。
近所を30分程走ってみたところ、GOOD!
夏用のグローブで問題なし、指先も冷えず快適。
難点は、ハンドルウォーマーへの手の出し入れ。
手首のところがピタッとなるように絞りがあるので出し入れがしにくい。
ま、大したことではない。
良い買い物しました。
夏の終わり、秋の始まり [その他]
お彼岸である。
暑さ寒さも彼岸までとはよく言ったもので、春分秋分を境に季節が変わる。
秋と言えば、、、、秋刀魚、秋桜、などが思い浮かぶが
今日出先で、秋桜をみつけ写真に収めた。
しばらくは奇麗な花を咲かせてくれることだろう。
暑さ寒さも彼岸までとはよく言ったもので、春分秋分を境に季節が変わる。
秋と言えば、、、、秋刀魚、秋桜、などが思い浮かぶが
今日出先で、秋桜をみつけ写真に収めた。
しばらくは奇麗な花を咲かせてくれることだろう。
x-4 プラグチェック(続) [バイク]
今回もX-4ネタである。
前回プラグ確認したところ、焼け過ぎと判明! 熱価7番が付いている
ことも一因とみて、正規の熱価にする。
今回の選択は熱価8番である。イリジウムプラグというのも有ったが
ちょっと高価なのでパスして、ノーマルプラグである。型番:DPR8EA-9である
プラグは使う前にギャップを確認する。NGK資料によると2輪汎用は0.7~0.8mmとある
ゲージで測ってみると、4本とも見事に0.8mmであった。
交換してみて、低速でのエンジンのなめらかさが改善した様に思う。
すぐに慣れてしまったが、、、
もうすぐお彼岸だが、これからの1~2ヶ月はバイク乗りには最高の季節だ。
ツーリングに行くとしよう。
前回プラグ確認したところ、焼け過ぎと判明! 熱価7番が付いている
ことも一因とみて、正規の熱価にする。
今回の選択は熱価8番である。イリジウムプラグというのも有ったが
ちょっと高価なのでパスして、ノーマルプラグである。型番:DPR8EA-9である
プラグは使う前にギャップを確認する。NGK資料によると2輪汎用は0.7~0.8mmとある
ゲージで測ってみると、4本とも見事に0.8mmであった。
交換してみて、低速でのエンジンのなめらかさが改善した様に思う。
すぐに慣れてしまったが、、、
もうすぐお彼岸だが、これからの1~2ヶ月はバイク乗りには最高の季節だ。
ツーリングに行くとしよう。
x-4 プラグチェック [バイク]
今日は、朝からX-4のプラグを見てみた。
プラグを外すには、タンクを下す必要があり結構大仕事である。
ホンダさんのWebページにある取説をDLすると、タンクは外さなくても
OKとあるが、外した方が楽だ。
車載工具をでプラグを抜くと、、、
写真では解りにくいが、完全に焼け過ぎの感じである。
また、3番のプラグは錆があったので水が入った状態で放置されたかな?
X-4の標準プラグは
NGK:DPR8EA9またはDPR9EA9
DENSO:X24EPR-U9またはX27EPR-U9である。
しかし、写真でみてわかるようにDPR7EA-9が付いている
これは熱価が下がっているので焼けやすいのだ。。。
今回は状態確認までとして、軽く掃除して組み付けた。
プラグを買って8番にしてみよう。
プラグを外すには、タンクを下す必要があり結構大仕事である。
ホンダさんのWebページにある取説をDLすると、タンクは外さなくても
OKとあるが、外した方が楽だ。
車載工具をでプラグを抜くと、、、
写真では解りにくいが、完全に焼け過ぎの感じである。
また、3番のプラグは錆があったので水が入った状態で放置されたかな?
X-4の標準プラグは
NGK:DPR8EA9またはDPR9EA9
DENSO:X24EPR-U9またはX27EPR-U9である。
しかし、写真でみてわかるようにDPR7EA-9が付いている
これは熱価が下がっているので焼けやすいのだ。。。
今回は状態確認までとして、軽く掃除して組み付けた。
プラグを買って8番にしてみよう。
x-4 ブレーキパッド交換 [バイク]
またまた、バイクネタである。
x-4のフロントブレークパッドは純正であるが、効きがいまいち?
と感じていたので、もう少し効きのよい物に変えてみた。
これだ。
デイトナのゴールデンパッドというやつだ。品番は68255で、ふた箱必要である。
交換は簡単だが、元のパッドは摩耗しているので取りつけには
キャリパーのピストンを押し込む必要がある。
概ね、30分の作業。
ポイントは新品パッドの面取りと表面に軽くサンドペーパーを
かけることくらい。
あとは当たりが付くまで制動を掛けながらゆっくり走ること。
感想は、、気のせいかブレーキの効きは良いと思う。
パニックブレーキはちょっとロックが怖いかなァ。
x-4のフロントブレークパッドは純正であるが、効きがいまいち?
と感じていたので、もう少し効きのよい物に変えてみた。
これだ。
デイトナのゴールデンパッドというやつだ。品番は68255で、ふた箱必要である。
交換は簡単だが、元のパッドは摩耗しているので取りつけには
キャリパーのピストンを押し込む必要がある。
概ね、30分の作業。
ポイントは新品パッドの面取りと表面に軽くサンドペーパーを
かけることくらい。
あとは当たりが付くまで制動を掛けながらゆっくり走ること。
感想は、、気のせいかブレーキの効きは良いと思う。
パニックブレーキはちょっとロックが怖いかなァ。